123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-03-10 (Wed)
※この情報は2010年3月10日のものです。プログラムソフトや設定が更新されてる可能性もありますのでご注意下さいませ
ども、あおたまです。自分の記憶メモとしてもブログを活用してしまおうという、この狡賢さ!!!どうしてくれよう!!!!!(*´・∀・`*)ゞエヘヘ

そんなわけで、今回はニコニコ動画の生放送&海外サイトを使用した生配信について綴っていこうと思います!
*目次*

【ニコ生@高画質】
※ビートさんから直伝していただきました!ありがとうございました!!ヽ(*'▽')ノ
【生配信@Justin】(まだ)

【生配信@Ustream】(まだ)

なお、生配信におけるLime Chatの導入方法はこちらの記事に記載してあります。

そいじゃ、追記いってみましょう!!!(画像はあとで@p@) * * * 【ニコ生@高画質】

◎必要なもの
パソコン・・・・・・・・・・・・・・・1台
ニコニコ動画プレミアムアカウント・・・毎月500円
マイク・・・・・・・・・・・・・・・・1台(本?)
キャプチャーソフト・・・・・・・・・・1つ(種類は色々)
コミュニティ・・・・・・・・・・・・・1つ
放送主・・・・・・・・・・・・・・・・1人以上
視聴者・・・・・・・・・・・・・・・・ニコニコユーザー全員(にその可能性アリ)

◎方法
0:今回使用するキャプチャーソフト「ニコ生デスクトップキャプチャー」をインストールしませう。
《手順》
↓こちら↓のコミュニティに参加し、

TOPにあるURLから最新版をインストールする

***では、生放送をはじめませう!***

1:プレミアム会員になって、ニコニココミュニティに入ります。
※コミュニティは出来れば自分のコミュニティ、もしくは、参加者なら誰でも放送権を持っていて、誰でも放送していい事が認可されているコミュニティにしましょう。

2:コミュTOPの右上にある「このコミュニティで生放送する」を♂。(画像赤丸参照)
nama1

3:「新規番組登録」の画面が出てくるので、ガツガツ情報を書き込んでいく。(画像参照)
※カテゴリは雑談メインなら「一般」、ブラウザーゲームするなら「ゲーム」でおk!一週間放送を保存してくれる「タイムシフト」機能はデフォでONになっているので、保存したくない場合は設定を解除するのを忘れずに!また、BGMについての記載はする必要はありませんが、放送中iTunesの画面が映らないように注意しましょう!
nama2

4:新規番組登録の一番下のチェックボックスにチェックをして、「確認する」を♂。(画像参照)
nama3

5:すると小さな黒いウィンドウが表示されるので、それを閉じて、「放送を開始する」をクリック(画像参照予定)
※ここで枠がいっぱいだと順番待ちになり、最後尾に並ぶ事ができます。お知らせ機能はONになっていると思いますので、並んだら予定放送開始時刻までぼ~~~っとしてましょう!時間になると、ぴんぽんぱんぽん♪とお知らせしてくれて、放送開始するというボタンが表示されます。

6:放送を開始すると、マイクとキャプチャーの許可を求める画像が表示されますので、問答無用で許可を♂。(画像参照予定)
※音声については、BGMを流すのであればステミクを予め起動or選択しておくとスムーズに色々できます。(たぶん)

7:ニコ生デスクトップキャプチャー(NDC)を起動させる。(以下画像はちょっとまってw)

8:ニコ生画面の映像機器の選択を「NDC(XP)」に変更する。

9:NDC画面の「デスクトップ」を♂。

10:表示範囲を選択できるので、取り込みたい部分を選択して決定!

11:NDC画面の「オプション」を♂。

12:「レイヤーを表示させる」のチェックをはずし、フレームなんとかを12にする。

13:ニコ生画面の画質重視を「70」、「高度な設定」タブの解像度を一番大きい「640×480」にする。
※これでぬるぬるで高画質な設定が完了です!!!画質重視を「60」に設定すると、ぬるぬるでゲーム放送ができるようになります。この部分は色々試してみるといいと思います。私もそうしていきます^^

14:「配信開始」を♂。そして放送を楽しむ!!!

【生配信については後日更新予定・・・・・】
| 実況作成講座 | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

