123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2009-10-14 (Wed)
※この記事は注意事項を記載していく記事ですので、特にコメレスをする予定はありません※

さて、この度Ustreamで生配信をしていきます♪
あおたまのもふっと生配信!
(通称:もふなま)
そこで、生配信を行うにあたって予め皆様にお伝えしたい事がありますので、この記事に認めておきます。

内容については随時追記していくつもりなので宜しくお願いします。
この記事内で「それは違うぞ?!」という事があれば、コメントしていただけると尻尾を振って喜びます。

【基本情報】
◎生配信先
Ustream:http://www.ustream.tv/channel/aotama
→3/10現在はJustin TVをメインに配信しております。
Justin TV:http://www.justin.tv/aotama
Stream Player:http://lonsdaleite.jp/stream_player/#aotama6747/aotama//
◎チャット
チャンネル名#aotama6747
基本的にLime chatを使用します(その内Ustのチャットは表示しないようにしちゃいます)


【追記に諸注意及び便利ツールのご紹介】 * * * 【生配信視聴上の注意】
皆でもふっと♪を軸に生配信していく上で、皆様に予めご理解していただきたい事がありますので、もふっと読んでいってね♪

◎固定ハンドルネーム(コテハン)は禁止
Ustreamer-数字」で統一させていただきます。
⇒人物特定ができてしまうと、「皆で」というニュアンスが薄れてしまう可能性があるからです。どんな方でも同じ様に楽しみながらもふっとしていただきたいと考えています。

◎配信以外でのチャットの使用は禁止
Lime chatをメインに使用するので、ほとんど考えられないと思いますが、念のため。
⇒配信中以外でチャットに書込みをするのは、私自身がチェックするのが遅れてしまう&混乱を招く可能性があるため控えていただきます。

◎録音・録画は自由ですが、ニコ動やその他サイトへのアップロードは禁止
視聴者様各自での生配信の録音・録画はご自由にどうぞです。(そんな貴方は物好きですね@p@)ですが、それらの録音・録画ファイルをニコニコ動画、zoomeといったサイトへ投稿するのは禁止とさせていただきます。また、個人間のやりとりにつきましても、私の責任が負えないリスクがありますので、できる限り控えていただきたいと思います。

◎ネチケットあるコメントをお願い致します
生配信に限らずとも、皆様のコメントがあってこそ盛り上がるものですので、お気軽に書込みしていただきたいです。ただしあまりにも配慮にかけたコメントや、個人情報等の書込みについては、こちらで削除させていただく可能性がありますので、予めご理解お願い申し上げます。
⇒発言によっては私は平気でも、視聴者様の中には耐えられないほど傷付く方もいらっしゃいます。コメントする2秒前にパソコンの先にいるのは「生身の人間」であるという事を再確認していただいた上でポチッと書込みボタンを押して下されば幸いです。

【便利ツールのご紹介】

◎GOM PLAYER
Ustreamの負担軽減のためのフリーソフトです
・まずはhttp://www.gomplayer.jp/からGOM PLAYERをDLしてインストールします。

・set up完了したら初期設定画面が出ると思いますが、「一般モード」で後は全チェックで大丈夫なはずです。

・初期設定が完了してGOM PLAYERが起動できるようになったら、Ustreamで見たいチャンネルのページに飛びます。
 
・Ustreamの「MENU」から「Embed」を開くと、色んなコードが出てきます。その中に「http://www.ustream.tv/flash/live/*****」のようなアドレスがあるのでそれをコピーします。

・このアドレスをGOM PLAYERの「オープンメニュー」の「URLを開く」に貼りつけます。

これでGOM PLAYERを使ってUstの配信を見る事ができるはずです♪

◎Lime chat
Ustreamチャットの負担軽減のためのフリーソフトです
・まずはhttp://limechat.net/から最新のLimeChatをDLしてインストールを実行します。

・すべてのプログラムからLimeChatを起動させ「自分で設定」を選択し、「サーバー(S)⇒サーバーを追加」を選択します。

・以下の様に設定します。
*設定名:適当でどうぞw
*ホスト名:chat1.ustream.tv
*ポート番号:6667
*[SSL接続]と[サーバーパスワードを使う]にチェックはしなくて大丈夫です!
*[ニックネーム]、[ログイン名]と[名前]に同じ「ustremer-好きな数字5桁」を入力
*文字コード:UTF-8
*代替ニックネーム:入力は自由
全部設定し終わったら「OK」を選択します。

・設定したサーバーに接続して、「チャンネルを追加」(左から3つめのアイコン)をクリックします。

・以下の様に設定します。
*チャンネル名:見たい配信者のものを(#から入力する事!)
*[パスワード]、[作成時のモード(M)]と[作成時のトピック(T)]はいじらなくて大丈夫です!
*4つのチェックボックスの内「接続時に入る」のチェックだけはずします!!
全部設定し終わったら「OK」を選択します。

・そうすると追加したチャンネル名が右下に表示されるので、参加したいチャットのチャンネル名をクリックして、「チャンネルへ入る」(左から4つめのアイコン)をクリックします。

これでLimeChatでのチャットに参加できます♪
| もふなま | COM(0) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。