12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-03-10 (Wed)
※この情報は2010年3月10日のものです。プログラムソフトや設定が更新されてる可能性もありますのでご注意下さいませ
ども、あおたまです。自分の記憶メモとしてもブログを活用してしまおうという、この狡賢さ!!!どうしてくれよう!!!!!(*´・∀・`*)ゞエヘヘ

そんなわけで、今回はニコニコ動画の生放送&海外サイトを使用した生配信について綴っていこうと思います!
*目次*

【ニコ生@高画質】
※ビートさんから直伝していただきました!ありがとうございました!!ヽ(*'▽')ノ
【生配信@Justin】(まだ)

【生配信@Ustream】(まだ)

なお、生配信におけるLime Chatの導入方法はこちらの記事に記載してあります。

そいじゃ、追記いってみましょう!!!(画像はあとで@p@) >> ReadMore
| 実況作成講座 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-11 (Thu)
だから・・寝落ちorz恐ろしい程何もやってません。あーー凹む。orz
どうも、あおたまです。

最近周りで実況を始められた方が増えてきたので、一応宣伝しておこうw
私だって、機械オンチだけどちゃんとこういう記事作れるんだぞ!!!!!!

機械オンチによる実況動画作成講座【MP4編】

何かのお役に立てればいいですね♪はいっ。その内FLV版とか動画のタイプ(動きの激しいものとそうでないもの)によってどう設定変えてるか、、とかもまとめた記事書きたいデス。はい。
| 実況作成講座 | COM(0) | TB(0) |
2009-03-30 (Mon)
うぃっす。あおたまです。

や、なんでこんな記事を・・?と思う方もいらっしゃるかとも思いますが
もし、万が一自分が記憶喪失になった時のために残しておくんですw


・・・・うそです。
ノリです(爆)
という訳で、12月より始めた自分の実況動画の作り方について
なんとなーく書いておこうと思います。

もし、ものすごい偶然にこの記事を読んで参考になれば幸いです。

今回は一番画質がいいMP4ファイル(特にマリカーはこれでw)でのうぷーん方法です。
【機械オンチの実況講座もくじ~MP4編~】
もくじごとにページ内ジャンプ機能を設定してあります!

★だいたいの流れ
★使用ソフトについて
★実況録画について
★編集段階について
★ニコニコへの投稿について


★だいたいの流れ

ゲームを録画&音声録音
        ↓
録画ファイルをAVI出力する
音声ファイルをWAV出力する
(by Aviutl)
        ↓
ムービーメーカーで画像と音声を合体する
        ↓
「最高画質で保存する」でwmvを保存すると
wmvファイルができる
        ↓
Media corderでMP4に変換する
        ↓
ニコニコ動画にうぷーんする。


★使用ソフトについて(メインのもの)

録画ソフト:mAgic TV
I-O DATA GV-MVP/TZ USB MPEGエンコーダー搭載 TVキャプチャBOX パスパワーモデル」というキャプチャボードに元々装備してあるソフトです。

設定等については「こちら」をそのまま参考にしました。Wikiすごい!
※ちなみに音声のところでは、何故か私は【副音声】にしないとちゃんと録音できないテレビちゃんのようです。原因は知りませんw

録音(実況音声)ソフト:Audacity
こちら」からフリーダウンロードしました。最初は超録を使用していましたが、結局今はAudacityにクビったけ♪

編集ソフト:Windows ムービーメーカー
これは、パソコンにもともとあったソフト。え?ない?うーんと、じゃあ、「こちら」からダウンロードしてみてください♪
おっと、ちなみにバージョンは、「2.1.4026.0」です。

エンコード用ソフト1:Aviutl
基本的にツンデレキャラ。「aviutl99a3」っていうのをフリーダウンロードしました。
設定は下記の動画を丸々参考にしました。この通りに設定すれば、Aviutlの基本は使えるようになると思います。(サムネホイホイだけど)



※ただし、今回はAviutlはあくまでもAVIファイル出力のためだけに使用するので、
画像は上下逆さまにしない!
bpsは900とかでおk!(どうせ後でMedia coderでエンコするから)


エンコード用ソフト2:Media coder
これは仲間に助けてもらって手に入れたフリーソフトです。私は「Mediacorder 0.6.1」を使用しています。
設定は、
【オーディオタグ】
(左側)
エンコーダー:Nero Encoder
リサンプル:オリジナル(オーディオを有効のボックスにチェックあり)
チャンネル:Stereo
オーディオID:1
(右側)
プロファイル:Auto
レートモード:Target Bitrate
ビットレート/品質:基本は56か64Kbps(適宜変更する部分)

【ビデオタグ】
(左側)
モード:Bitrate-basedもしくはTwo-pass(ビデオを有効にするにチェックあり)
形式:H.264(ビデオをコピーにはチェックなし)
コンテナ:Default
(右側)
Motion Est.Mode:Normal
Motion Est.Range:16
Predictor Frames:1

【画像タグ】
リサイズ:512×384(両脇のチェックボックスにチェックあり)
クロップ:Disabled
エフェクト:Display frames to be encodedのボックスにチェックありだと変換中の画像が表示されるが、別にいらないならチェックは入れなくていいと思います。

他のタグはいじってないっす。


★実況録画について
録画に必要な物は
・パソコン
・キャプチャボード
・中継プラグ
フジパーツ ピン端子-ピン端子中継プラグ AC-333
21469Y5QR2L__SL500_AA182_.jpg
・配線コードフジパーツ 分配AVケーブル 3ピン-6ピン 2m FVC-131
31V2MF7MY6L__SL500_AA196_.jpg
・テレビ
・ゲーム機
・マイク
サンワサプライ
です。
配線は画像の通りです。
配線

この配線をして、パソコンにmAgicTVとAudacityを起動させて、ゲーム開始&mAgicTVでの録画開始。録画開始してから5秒後にAudacityの音声録音を開始!あとは実況しながら楽しくゲームをするだけっす。

※Audacityに余分なゲーム音を録音させないためにmAgicTVの音量バーはminにすることをオススメします。
※テレビとパソコンの録画画面には2秒ほどのラグが生じているので注意です。
※録画ファイルは自動的に作られています。
※音声ファイルは名前を付けて保存しましょう。

★編集段階について
【1】mAgicTVの録画ファイル形式がMPEG-2なので、ムービーメーカーでは編集できないのです!そこで、Aviutlを使ってファイル形式をAVIに出力します。(by Two-first pass方式で出力!)

【2】AviutlでWAV出力したゲーム音のみの音ファイルを、あらかじめ開いておいた実況音声ファイル(Audacity)にドラッグさせ読み込ませます。

【3】実況音声の適当なところから、「だいたい7秒」ぶんコピーする。(録音開始までの5秒+ラグ2秒)

【4】コピーを実況音声の冒頭部分にコピペ&無音

【5】実況音声の段にノイズ除去を施す。(ノイズプロファイル作成→カーソルを一番左(すくない)に合わせてノイズ除去)

【6】「ファイル」タグから「別名で書き出しWAV」を選択して名前を付けてWAVファイルで出力します。
*これで、実況音声とゲーム音の合成完成!

【7】ムービーメーカーを開き、【1】で作った動画のAVIファイル(2回目に出力されたファイルを使用)と、【6】で出力したWAVファイルをコレクションにドラッグさせます。

【8】その他画像・音楽を読み込ませてお好きなようにカットしたり字幕をつけて遊んでみましょう♪

【9】編集終了後「ファイル」タグから「ムービーファイルを保存する」を選び、ファイルの名前を付けて、「最高品質で保存する」でムービーファイルを保存します!
*これで、wmvファイルの動画完成っす!(100MBとか気にしなくておk!)

【10】Media coderを起動させ、「Add+」タグから【9】のwmvファイルを追加する。

【11】オーディオタグのbpsとビデオタグのbpsを設定します。
*目安(bps設定して、一度別のタグを選択してから画像タグにすると予想サイズが表示されます)
15分程度:オーディオ112、ビデオ600位で85MB前後になるはず。

【12】「Start」を押してワンピースを読みます。読み終わる頃にMP4変換完了!

★ニコニコへの投稿について
自分が気を付けているのはサイズですね。
でも、実際100.79MBとかでもエンコードはしてくれます。
ちなみに、私は4:3でうぷーんしてます。
やっぱここは、プレミアムでしょうww

19-25時辺りは「大変混雑しております」な事が多いです。時間がない方やPCスペックが私のように低い方は、プレミアムでサクサクうぷーんをオススメ致します!

あとは、「動画情報の登録」になるまで、ワンピースを読んで、投稿すれば完成です!!
| 実況作成講座 | COM(2) | TB(0) |
